税金と一緒に徴収するのが一番だよ

03年度の国民年金保険料の納付率は、昨年8月に厚生労働省社会保険庁が特別対策本部を作って本腰を入れたものの、6割台に落ち込んだ02年度からの回復は果たせなかった。「未納対策の切り札」として約1万人を対象に大規模な強制徴収に乗り出したが、資産を差し押さえたのはわずか29人。同庁は対象を3万人に広げて「07年度までに8割回復」を目指すが、現場からは消極的な声も漏れてくる。 (中略) ある社会保険事務所の職員は「差し押さえ件数を増やすよう指示されているが、対象を絞り込むだけでも人手や時間がかかる。財産調査のノウハウもないし、職員の多くは『残業してでもやろう』という意欲はない。今の体制ではとても件数を増やすことはできない」と明かす。

 アリバイ作りのような件数だよね。一応やりましたというね(苦笑)職員の多くが意欲がないっていうんだからさぁ(泣)
 使うことには熱心でも、回収することには無関心っていうのもな。。税金と一緒にして、余分な職員は、人材派遣にでも登録して
 稼いでもらいたいよ。いままで浪費した分をネ。