(・∀・)ほう

自転車操業でなんと10億円流用−。みずほ銀行本店の課長級行員(44)が顧客から預かった10億円以上の金を流用していた疑いが強まり、9月に懲戒解雇されたことが29日、分かった。同行は、近く元行員を業務上横領罪で警視庁に告訴する。同行は、金融庁に事の経緯を報告しているが、内部管理体制の強化を求める業務改善命令を受けるのは必至。メガバンクで巨額の金が簡単に流用されていたことに、関係者は衝撃を受けている。

 結局、内部犯には弱いということだね。性善説でなく性悪説で考えはじめないとだめってことかなぁ〜。でも支店勤務時代も流用していた前科もあるやつを解雇しなかった甘い処分が一番の原因なんでしょ。