24karat Natsumi Abe Concert Tour2005 Autumn DVD

安倍なつみコンサートツアー2005秋~24カラット~ [DVD]
 本日やっと鑑賞。ライブDVDは、実際、現場にいって自分が味わっていた記憶とごっちゃでみてしまうので、収録された以上の雰囲気まで伝わってくるような感じなのです。なので、ツアー参加せずにDVDだけ鑑賞された方々とはちょっと違う感想になります。
 まず、アップがかなり多かった印象が。。。いやではなくむしろ歓迎なんですけどね(笑)間奏や唄い終わった後の表情などが確認できるので、、、手先を含め振りの表現もいいんですけど、やはり表情、特に目が素敵なんで、、、じっくり見たいんですよね〜。。。
 次に、MCやリアル朗読劇が収録されていること。グダグダ感がいいので、MCの内容からするとやはり11/6の夜公演(東京厚生年金会館2daysのラスト)だと思うのですが、、、、アンコール明けは昼のもの?夜もとばしていたんだとするとかなりグダグダですね(苦笑)*1
 そして、歌詞飛ばしが。。。本ツアーでは結構あったんでね。プロならナシという意見もあるんだろうけど、オイラは、それもライブだ!という考え。CD音源を聴きにいったわけではないので、、そりゃもちろん、体調万全の状態で、きっちりと聴きたい、、というのはあるけど、その日、その時での最高のものを受け取れればいいのです。
 ライブも一期一会ですから。。。
 
 DVDを見ると早く春ツアー「おとめっちっくBANK」に行きたくなりますよ。。。DVD鑑賞だけで現場参加なしの方々は、是非、あの暖かい空間に足を踏み入れてほしいです。

当日の昼公演の感想はこちら

*1:でもそこが。。らしいのだけど。。