確かに。。

若者が献血をしたことがない理由で最も多かったのは「針を刺すのが痛くて嫌だから」−。厚生労働省が十−二十代を対象に初めて実施した献血の意識調査で十日、こんな結果が明らかになった。厚労省の担当者は「現状では針の痛みをなくすのは難しいが、若者に献血に足を運んでもらえるような具体策を考えたい」と話している。  調査は、若者の献血離れを食い止める方策の参考にするため、一−二月にインターネットを通じて実施。全国の十六−二十九歳の未経験者五千人らから回答を得た。

 学校に移動採血車がきてた記憶があるんだけど、最近はないのかな〜。オイラは怖いからではなく、余計なリスク*1は避けたいという理由からです。
 検査で採血されるのは拒否できないことなので、仕方ないわけで。。。

*1:あるかどうかわからないんだけど