北海道①

 今回は新千歳空港から南千歳経由で特急北斗号にて一路登別へ。駅からは路線バスにて登別温泉へ。寄り道はせずに行きました。
 目的は温泉!!!だったのですが、一応散策をしたほうがいいなということで小1時間ほど散策。手頃な処だけですが(苦笑)
 ■地獄谷・大湯沼 自然探勝路
  ・地獄谷展望台
  ・薬師如来
  ・地獄谷張出展望台
  ・大湯沼遊歩道
  ・大湯沼遊歩道
  ・大湯沼展望台
  ・奥の湯展望台

 森林浴も楽しめるということで歩きました。時間があれば、大湯沼探勝歩道を歩き、天然足湯とか大正地獄も行きたかったのですが・・・またの機会に!ということにしておきます。
 
 ■極楽通り商店街
  ・エンマ堂
  ・杉養蜂園

 杉養蜂園さんでは「はちみつ入りソフトクリーム」を頂きました。美味しかったですよ。あんまりはちみつを感じなかったけど(ナイショ)口当たりと甘さ控えめなのがいいのかも・・
 どうして観光地だとソフトクリームを食べたくなるんだろうな・・
 
 ■第一滝本館
  ・温泉天国

 観光スポットではありませんが、今回の旅行の第一メインです。前回は訪れた時は慌しくてちょっと焦りもあったんですが、今日はじっくりっと腰をすえて・・・
 いろいろあるんですが、やっぱり露天風呂が最高です。