札幌-2-

 あとは帰るだけですが・・・以下自分用メモ
 ■大通公園
  やっぱりこことテレビ塔をみないと札幌に来た!っという感じにはなりません。というわけで、横目でちらっと(爆)
  雪像が早くもブルトーザーで解体されているのをみれたのは、ちょっと嬉しかったり。あんまり見れないものだし・・・

 ■北海道ラーメン道場
  朝食バイキングのあとだっただけに、魚介系はパスして、ラーメンをチョイス。でもビールセットです(笑)
  まずまずでした。

 ■空港で買ったお土産
  北海道はいろんなものがありまして・・・・迷いますよねぇ・・・・で今回は以下のものを購入。
  (お菓子類)
  ・花畑牧場生キャラメル 
   直営店ではかなりの行列でしたが、なぜか普通のお土産屋さんに積んであって、並びも制限もなかったので、購入してみた。
   もちろん、1個だけね。
  ・じゃがポックル
   こちらはブームは去って購入しやすくなってます。でも美味しいものは買いますよ。ツマミにもってこいだし
  ・白い恋人
   定番ものですよ。
  ・北菓楼 バウムクーヘン妖精の森
  (食べ物類)
  ・いくら醤油漬(170g)
  ・生うに(北海道浜中町散布産エゾバフンウニ:100g)
   ⇒帰宅後食しましたが、かなり美味かったです。