狐笛のかなた/残雪の華

 やっと鑑賞する日がきました。珍しく初日のチケがとれなかったので(泣)
 以下自分用メモ
 開場15:30 開演16:00 休憩30分 終演19:00

(1部:雑感)
 ・近すぎるのも考えようですな。舞台は。視野がかなり狭くなってしまうので
  初見には向かないね。花道からの登場には観客の反応があってからわかる始末(苦笑)
  その分、迫力があるシーンもあるので、よいのですがね。
 ・和物は初挑戦っという感じだったので、どうかな?っと思っていたのですが・・・
  確かに、時代劇の格好なんですけどね。イメージしている時代劇ではなく・・・・
  「白蛇伝WhiteLovers」を思い出しちゃいました。こちらは狐ですがw
 ・最後の方で、2回ほどセリフかんじゃったところはありましたが、それ以外はOKでした。
 ・とはいえ、なんかね。枠があるような気がするだよね。そうみてるからなのかもしれない
  けれども。まだ演技の引き出しが少ないような・・・
  同じ演者ということもあるけど、2人のシーンだと「祝祭音楽劇 トゥーランドット」を
  思い出してしまう。
  オイラの所為ならいいのだけれども
 ・セリフで説明する形になるのは致し方ないにしても、なんだろ。説明役っていうのを
  はっきりしておいたほうが分かりやすいのにな。
 ・次回は、1回流してみているので、違うところに気づくかも

(2部:雑感)
 ・1曲歌うのですね。知らなかったので、嬉しい。やっぱり歌声よいわぁ
 ・舞がきちんとできていたように思います。が、なんか小じんまりのような。。。。
 ・こちらはさらに説明がないので、どう読み取るかなんだよなぁ・・・・
  追っていくのが精いっぱいでした。

(その他:雑感)
 ・綺麗な館内でした。幕の内弁当の意味合いもわかったし(笑)食べなかったけど
 ・喫煙所もあって良かったのですが、換気が弱くって(泣)
 ・お見送りは座長だけなのが残念。
 ・拍手や掛け声をするタイミングが難しいですね。1,2部ともに・・・
  スタンディングオベーションするのもね。ちらほらしている人もいましたが
 ・2部終了後で、演者全部でて挨拶ってあるのか?っと思っていましたがなかったし
  こういうものなの?