北海道旅行-その1-

 観光らしきことがメインでない旅ですが、一応寄ったところを中心に自分用メモを。
(北斗星)
 いきなり今回のメインからスタートとなりました。はい。14日にあけぼのラストランだったわけですが
 15日時点で定期運行しているブルートレインは、この北斗星だけです。ラストが決まると今以上に予約が
 取りづらくなるので、ここらで一回乗っておこうと、ツアーで確保しました。
 やっぱりソロは難しく、B開放寝台での乗車です。ちゃんと満席になっていてびっくりしました。
 乗り心地は、懐かしい感じでよく揺れますw これは富士とかで体験済みだったので懐かしいなっというもの。
 開放寝台にもかかわらず、買い込んだお酒とアテをいただきながら列車旅を満喫(笑)
 食堂車のパブタイム狙いだったけど、待ち人が多くて、おみやげとお酒の買い足しして退散。
 すべて飲み干して寝ることにしました。初日からいいペースです。