青森2

帰りはちょっとだけ観光をして帰路に。残暑だったなぁ・・・・。以下自分用のメモ
・旧跡 繋石
 つなぎ温泉由来の石だそうで・・・一応みておきました。

・御所湖
 ダム湖なんですよね〜。その先に岩手山もみえて、なかなか綺麗な風景でした。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
 有名なところ。盛岡冷麺を頂きました。東京出店していないところが良かったのですが、仕方なし。

・旧番屋(盛岡市消防団第2分団)
観光スポットとしてなかなか良さそうなところで、じっくりと見て回りたかったのですが、トイレを借りただけに
 なってしまいました。

・酒造あさ開
 まだ酒造りをしていない時期なのですが、設備をみせて頂きました。帰りの時間をいうとひとりだけでしたが、しっかりと
 すぐにガイドしてくれたのは嬉しかったです。おかげでしっかり見て回った上に乗り過ごしなかったです。
 試飲もした結果、「蔵出し原酒」と純米大吟醸「結の香」を購入しました

・盛岡じゃじゃめん小吃店 フェザン店
 盛岡3大麺なので、なんとか2麺は食べたいということで寄りました。湯で時間10分と聞いて慌てましたが、なんとか
 新幹線の時間に間に合う時間には食べきりましたw 新大久保で食べたことがあるのですが、店によってやはり味が違うんだなっと
 食べ方は一緒なんですけどねw