いい試み

厚生労働省は、末期のがん患者の痛みや心労を取り除く「緩和ケア」を、初期がんを含むがん治療の全段階に導入するため、新しい医療体制を整備することを決めた。  全国135か所の拠点病院に、2年以内に緩和ケア対応医療チームを設置するよう求めると共に、モデル地区から選んだがん患者5000人に対し、緩和ケアを組み込んだ試験的な医療を開始する。

 痛みの緩和としてモルヒネが有名ですが、使いすぎるとだんだん量が多くなることから不安視することが多いです。そのあたりをケアしてもらい、適切な緩和治療をしてもらえるとだいぶ楽になるはず。
精神的なケアも進行ステージに拘わらずあるといいですよね。
 病原に対するケアばかりでは、なかなか好転しないことは多いはずなんで、、、