熊本/大分①

ひとり旅第2弾。BRUTUS特別編集BACK TO THE HOTELで紹介されていたホテルの中で気になった界ASOさんにてのんびりゆったり過ごすことにしました。おひとりさま利用の価格設定があるのが嬉しい限り。その他の観光は行き当たりばったりで!という感じで行ってきました。
 簡単に道中を振り返りたいと思います。自分用のメモ書きですが、ご覧になりたい方はどうぞ(苦笑)
(羽田空港)

いつものようにすぐ搭乗ゲートを抜け、ラウンジで出発時間までゆったりと過ごす。今回の便は初の南ピアだったので、逆側からなので少し早めにでないといけなかったのですが。
 南ピアは、結構綺麗ですね。喫煙エリアもカッコイイし。。

(熊本空港)

到着後、外にでてまずは一服(苦笑)すると、これから帰宅に向かうご婦人からタバコを渡される。「いつもと違う銘柄なので、もういらないから」という理由らしい(苦笑)
 オイラも銘柄が違うので、もらう理由はなかったのですが、勢いに負けて、受け取りました。
 そんなことがあったあと、レンタカーを借りに事務所に向かいました。

(ドライブ)

借りる手続きやらナビの設定に意外と時間がかかり、想定よりも30分遅い出発。国産車の右ハンドルというのを忘れ、いきなりワイパーが動く(苦笑)しばらく意識しないとダメみたいです。
 ルートはこんな感じ。

県道206号〜県道38号〜国道443号〜国道57号豊後街道)〜県道339号(ミルクロード)〜県道45号(阿蘇スカイライン)〜(ミルクロード)〜県道11号(やまなみハイウェイ

ミルクロード、阿蘇スカイラインは山道でいい感じ。愛車で走りたかったなぁ〜と何度思ったことか。対向車とかで同じタイプの車が走っているとね。余計にそう思いました。

ただ、ナビで最終目的地がしっかりでないので、電話にて宿に道を2回ほど確認しちゃったのはご愛嬌。

(チェックイン)

道の確認をした休憩だけで、ノンストップできたのに、1時間の予定が1時間半かかり、出発時の30分ロスをいれ、余裕をみたチェックイン予定時間とおりになってしまいました。
 昼食を食べる暇がなくなって。。。それにタバコも。。もらいタバコがこんな形で生かされるとは思わなかったです。

(CEEZ Tani 瀬の本高原店)

チェクインの際、お茶と茶菓子のサービスを受けたら、空腹の虫を起してしまったようで、なんか食べようということで、近くにあったここへ。
 パンもあるということでしたが、どうやらシステムが変更になっていた模様。バームクーヘンが名物だったのですが、テイクアウトはしないということで、ケーキを二つほど買いました。
 値段の割りには大きく美味しい。。さすがに人気店だけのことはありますね。