北海道①

 出張ではなく、個人旅行です(笑)こんなに間隔をあけずに出向くことになるとは当初の予定ではなかったんだけど・・・
 ある至福の空間をメインというかそのための旅行ということですが、、あとは適当に観光をしようというまたしても行き当たりばったりでしたけど、行ってきました。
 
 簡単に道中を振り返りたいと思います。自分用のメモ書きですが、ご覧になりたい方はどうぞ(苦笑)
 (羽田空港
   いつものようにすぐ搭乗ゲートを抜け、ラウンジで出発時間までゆったりと過ごす。
   今回の便は北ピアだったので、楽勝。但し、便がディレイドとなってしまったので
   サクッと乗り込めなかった。
 
 (新千歳空港
   いつもなら、札幌へすぐに向かうところだったのですが、昼食をここでとろうと今回
   は一旦留まることに。ラーメン道場にいってみたのですが、どうもピンとこなくって
   結局パス。諦めて札幌へ向かいました。

 (とっぴ〜北海道)
   札幌駅に到着後、空腹にまけて、駅側にあるエスタにて。。。エスタも札幌ら〜めん
   共和国があったのですが、、寿司にしちゃいました。回転すしですけどね(苦笑)
   タイミングよく入店できました。値段の割には美味しかったですね。人気があるのも
   わかります。食事が終わり、店をでるときには順番待ちになったから・・・

 (JR TOWER Observatory T38)
チェックインをすませ、市内観光を!ということでまずはここに(笑)360度視界が
広がるのはいいですね〜。もう少し天気が良ければさらによかったのに・・
   さっぽろテレビ塔からの眺めもいいけど、こちらのほうがより高く、かついろんな方   向が楽しめるのでいいかと。。。
   暫く、コーヒーを片手にボンヤリと景色をみてました。

   あっ開業辺りのニュースで話題になっていたトイレも忘れずに行きましたよ(笑)

 (札幌市時計台
   ベタな観光ということで次はここ。外側からだけだったけど。修復工事があったので
   久しぶりに見れて懐かしいなって思いました。

 (赤レンガ庁舎)
   まだまだベタな観光は続きます。ここは庁舎内施設もみてまわりました。記念室は
   豪華でした。この建物といい、やはり長官とか知事とか勘違いしちゃうよなぁー
   なんてガラでもないことを思ってみたり・・・

 (カフェ)
   小雨がぱらついてきたので、観光はおしまい。旅のメイン地まで移動し、待機。
   中途半端な時間だったのですが、一服しないと・・

 (サッポロビール倶楽部)
   札幌といえばジンギスカンということで立ち寄りました。ジンギスカンならもっと
   ほかに有名店があるとは思うのですが、探すのが面倒だったので(苦笑)
   一応先に食事を済ませているので食べ放題、飲み放題はチョイスせず。。
   普通の居酒屋じゃねぇ〜という気分は解消できた程度だったかな(笑)